マンガでRPA 『第6回 効率だけじゃない社員のメンタルもロボットが守ります編』

2019.12.03

(この記事は、12月3日に配信したメールマガジンの一部を抜粋・再編集したものです。)

この半年、お客様のRPA導入をお手伝いしていて、予想外なご意見を頂きました。

”毎日、毎月同じ処理を繰り返し行うことは想像以上にストレスです。
・・ルーチン業務をRPAに任せることができれば、すごく気持ちが楽になります。”

「RPA=効率化のツール」と考えていたのですが、働く人のメンタルに良い効果があるというのは、当社のRPAタスクフォースでも新たな発見でした。

まさに働き方改革のためのツール。

この発見をマンガにしてみました。『効率だけじゃない社員のメンタルもロボットが守ります編』です!

RPAの業務選定は、「定型」「繰り返し」「大きなボリューム」の仕事を選ぶのが王道ですが、社員のメンタル負担をいち早く取り除いてあげるという視点も必要です。様々なRPA導入プロジェクトを担当してきたCACが、その経験をもとに「業務選定」をお手伝いします。

さて、今回でRPAマンガ第二弾は終了ですが、マンガにできなかったエピソードもたくさんあります。RPAに関するご相談はもちろん、エピソードにご興味あるというお客さまも、ぜひ、お問い合わせ下さい!


過去の配信:


当記事に関するお問い合わせ先:
株式会社シーエーシー
産業ビジネスユニット
産業ソリューション部 RPAソリューション担当
電話: 03-6667-8057
E-mail: rpa@cac.co.jp